身体診断チェックシート

あなたのメタボチェック

メタボリックシンドローム、だいじょうぶですか?
内臓脂肪が過剰にたまっていると、糖尿病や高血圧症、高脂血症といった生活習慣病を併発しやすくなってしまいます。

下記の項目に該当する方は要注意です

  • 最近太ってきたイメージ
    最近太ってきた
  • おなか周り肉がついてきたイメージ
    おなか周り肉がついてきた

生活に支障を起こす前にまずはご自身の健康状態をチェック!

全13問
下記の該当する項目にチェックを入れていただき、下にある「診断する」ボタンを押すと結果が表示されます。
※すべての項目にチェックをつけてください。
【01/13】現在、たばこを習慣的に吸っている。(※「現在、たばこを習慣的に吸っている」とは、「合計100本以上、又は6カ月以上吸っている者」であり、最近1カ月間も吸っている者)
はい いいえ
【02/13】20歳のときの体重から10kg以上増加している。
はい いいえ
【03/13】1回30分以上の汗をかく軽い運動を週2日以上、実施していない。
はい いいえ
【04/13】日常生活において歩行、又は同等の身体活動が1日1時間以下。
はい いいえ
【05/13】ほぼ同じ年齢の同性と比較して歩く速度が遅い。
はい いいえ
【06/13】この1年間で体重の増減が3kg以上あった。
はい いいえ
【07/13】人と比較して食べる速度が速い。
はい いいえ
【08/13】就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある。
はい いいえ
【09/13】夕食後に間食(3食以外の夜食)をとることが週に3回以上ある。
はい いいえ
【010/13】朝食を抜くことが週に3回以上ある。
はい いいえ
【011/13】お酒(日本酒、焼酎、ビール、洋酒など)を、週に4日以上飲む。
はい いいえ
【012/13】飲酒日の1日あたりの飲酒量は、清酒1合(180ml)以上。※ビールなら中瓶1本(約500ml)、焼酎35度(80ml)、ウイスキーダブル1杯(60ml)、ワイン2杯(240ml)
はい いいえ
【013/13】睡眠で休養が十分とれている。
はい いいえ
未記入項目があります。
  • 現在、たばこを習慣的に吸っている。
  • 20歳のときの体重から10kg以上増加している。
  • 1回30分以上の汗をかく軽い運動を週2日以上、実施していない。
  • 日常生活において歩行、又は同等の身体活動が1日1時間以下。
  • ほぼ同じ年齢の同性と比較して歩く速度が遅い。
  • この1年間で体重の増減が3kg以上あった。
  • 人と比較して食べる速度が速い。
  • 就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある。
  • 夕食後に間食(3食以外の夜食)をとることが週に3回以上ある。
  • 朝食を抜くことが週に3回以上ある。
  • お酒(日本酒、焼酎、ビール、洋酒など)を、週に4日以上飲む。
  • 飲酒日の1日あたりの飲酒量は、清酒1合(180ml)以上。
  • 睡眠で休養が十分とれている。